稚魚る 稚魚れば 稚魚るとき
金魚の卵100個3千円也。(通販価格) 勢いで買ってしまいました・・・ おおざっぱ日本一の私がこの卵達を まっとうな金魚にしてやることが出来るのか?!
「うちの金魚」
ちょっと小振りだけどアルビノを2匹稚魚水槽に引っ越しさせた。
こっちだったら絶対に淘汰されないから。
20060530232028.jpg

明らかにちびっ子。衣装箱はさぞや辛かったろう。

そして、同じ水槽の方々。
20060530232212.jpg

ををを。魚だ!しかも普通麟と透明麟がハッキリきっぱり!!
衣装箱の方々もかなりでかくなってきた。

決断の時は、近いね。

<今日のフナ尾>
コリとニアミスしてもあっさりクリア。
20060530232547.jpg

こうなると成長が楽しみだ(^^)

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

3週間経ったなぁ。
この子、おなかが変じゃないかなぁ・・・でも稚魚ってこんなモンかな?
20060529235226.jpg

この子はとってもまとも系。
20060529235315.jpg

全うに育っているんじゃないかとは思って居るんだけど・・・
透明林と普通麟はハッキリしているんだけど、全体評として
稚魚ってこんなに透明なのか?アルビノだから透明なのか??
わからんです・・・orz

<今日のフナ尾>
20060529235558.jpg

一番元気なのはコイツらかも(爆

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

エリートを残したが。
とりあえず、でかい方から7匹すくってみた。
20060528185409.jpg

うむー。
同じようなのはまだまだいる。わからなすぎる。
たまたま見たところにいた奴を救った感じだなぁ・・・
食べ過ぎのせいかおなかがはち切れたような形のヤツとかいるし。
でも、これが正しいのかも知れないし・・・
4つ尾ばかりすくったつもりでほとんど3つ尾だしorz
何せまだ小さくてわからーん!
さらに様子見が続くのであった・・・

<今日のフナ尾>
20060528190228.jpg

この子は不透明麟君だね。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

明日は寝る。
アルビノをいじめるヤツ発見。
っていうか、ものすごく大きさに差が出てきたので
今から一眠りして明日は寝ます。
(実は今日だけど)

でも私は初めてだし、専門性も学習力も検索力ないんだけど
そんな素人目から見ても・・・
こいつらみんな”スポ尾”っつーヤツじゃないか??

とりあえず眠いから、画像は次回で。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

20日と比べて見たならば
今日、かびっかびを除去してついでに点呼を取った。
えっと。77匹居たのが1匹引っかけて弱らせて殺しちゃったから
75匹,76匹,77匹・・・ん?!
ま、いっか。
20060524223229.jpg


転覆してるヤツ、明らかに元気がないヤツ、廻りと比べて驚異的に小さいヤツ
ヤバそうなのっているモンだな。
つうか、稚魚って強いな!!


頼まれてもいないのにフナ尾ピンポン。を!我ながらいいアングルだ(^^)
ブレブレブレブレだけどなorz
20060524223625.jpg

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

こんなに腹が出ていて
ほんと、いいのかね?しかも不格好なんだけど。
でも、うまく撮れなかったからよく分からないかなぁ・・・
20060523230617.jpg

バックが暗くないとうまく撮れないのであった>学習。

稚魚は明らかに昨日よりでかい。早く金魚っぽくならないかなぁ(^^)

今日のフナ尾
20060523230839.jpg

を、おまえ透明麟だな?!

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

今日の稚魚は。
夜11時前に帰ってきた。稚魚を見たら育ってた。デカっ!
20060522231654.jpg

イヤ、小さいんだけど、朝よりはるかに大きくなった気がするよ。
さっくり写真も撮れるしな。
早く大きくなって欲しい。せめて金魚の形になるくらい・・・

粉餌がほとんどなくなってしまったから
昨日ブラインシュリンプの氷付けを買ってきた。
ホントは本物を食べさせれば良いんだろうけど
沸かすの失敗するのさーorz
底は相変わらずかびてるよ(;_;)

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

私にとっては最高の朗報!
私はギリギリのところでなんだか助け船が入る。
ホントに困ったときは私が動くワケじゃなくて
なんて言うか天が味方してくれている感じ。
勿論雰囲気で分かると思うけど無神論者だし
普段はボッコボコのダメダメだけどね。

今日、地元の近場の金魚やさんに行った。
HCのでかいヤツなんだけど・・・ま、この話は
またいずれってコトで。
そこで金魚担当っぽい人と語らった。

「金魚生まれたけどはねるのが辛いんです」
「店に持ってくればもらってあげるよ」

やたーーーーー!!


・・・こうしてまた運命に甘やかされ
成長を見過ごすきょんたなのでした・・・

<今日の画像>
これくらいの大きさになりました
20060521223341.jpg

今日のフナ尾事情
20060521223525.jpg

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

選別した。
71匹尾が開いていました。その内まんまアルビノは4匹orz
あとはフナ尾だからハネよっかなーと思ったけど
フナ尾アルビノ6匹は様子見で残しました。
77匹。ゾロ目で縁起がいいね/(^^;)
deka.jpg

77匹と言っても申し訳程度に開いているヤツや
もう既に転覆気味のヤツや死体ごっこしているヤツも助けたから
2回目は派手にやるんだろうな・・・できるかな・・・

ちなみにハネたヤツらはテトラになってもらいました(爆
ほら、チビだしフナ尾だから同じだよw
20060520191221.jpg


結局アルビノ率は低くても完璧フナ尾は6匹。某通販店、優秀だね。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

稚魚買ったところの話では
2週間目までは病気知らずで地獄はこれからって
日記に書いてたんだけどホントかな?
2週間強頑張ったと思ってるんだけど!
これから病気になるの?!
あいやー。
今のままだったら調子良いのか悪いのかさっぱり見分けが付かないし!!

20060519211808.jpg


一抹の不安を胸に相変わらずカビ取りに専念する私なのだった・・・

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

フナ尾だ!!
かびっかびを網ですくう作業はかなり鬱になるね。
でも、稚魚をすくうよりはリスクが少ないかなと思って。
今日は半分くらい水を換えた。
フィルターがかびっかびだから意味ないかも。

50匹強しか生き残らせられなかった私だけど
衣装箱に入れてからは死んでないんじゃないかな?
つか、むしろひどく元気。
悪環境に屈しない強靱な肉体と精神を保有するもののみ
私のうちの金魚として成っていくのかも・・・orz

鬱になりながらも稚魚たちを見ていたら
をを!フナ尾がいるではないですか!!
その子がフナ尾と分かるってコトは
みんな三尾四尾ってことじゃん!
やるなオランダ。私に飼われてくるクセに(^-^)

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

分かった!
とろろ昆布だ!

イヤ、何に例えたらいいかずっと考えていて。
うちでは、ものの数時間で衣装箱の中に
とろろ昆布が大量生産されるのです。
自給自足・・・なワケない。
やっぱり水換え頑張らないといけないんだろうと
今日は10リットル換えました。
あとプラス5リットル。水が多い方が汚れが緩和されるかと思って。
でも、とろろ生産量が減るわけでもなし・・・

目が白い子が1匹だけいた!!
大きくなったらルビー目かなー(^^)
その前に淘汰される方に1万円orz

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

うあー。
うちのライトは実は伸びるんだよーw>自慢。
でも、稚魚にライトはいらんのですか・・・orz
私の経済状況ではけっこう高かったんだけど!
まぁ、よく見えるってコトで手を打とうじゃないか>事故マン。
20060516223300.jpg


稚魚って、めんどくさいね。
半日経ったらもうカビはじめる。
んで、掃除。掃除。掃除。うぎゃあ。

何とかならないかね。オートカビ取りとか。
今なら1万でも2万でも。イヤ5万でも買うね!!
でも10万なら買わないよっっ。
20060516223751.jpg

このように、汚れちゃうワケよ。
今日は3回もピペットとお友達になったというのに!!

('A`)マンドクセ

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

余裕かました私が悪いんだけどさ。
水槽を広くした。イヤ、水槽じゃないけど。
なんか本格派キンギャーになった気分(^^)

20060515011521.jpg


ただ衣装箱に入れただけなんだけどね。

でも、ブラインを失敗してほとんど卵のブラインをあわてたあげた。
おまけに1日外出。そして沸かさなくても食べられる餌を買って
あげてそのまま寝てしまったらかびっかびにかびていた・・・

稚魚半分以下に・・・不自然淘汰。ごめんなさい。
20060515012107.jpg


もう白い人は居ません・・・

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

ブラインのエア入れ忘れた・・・
ので、餌が行き渡ってないような気が・・・

突如仕事がハードになったよ(;_;)
家帰って気付いたら寝てます。
その間5分はかからないに違いない・・・

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

デジカメの電池が切れちゃったよ・・・
まぁ、画像貼ってもあまり変わってないから良いんだけど・・・

消しゴムのクズ達はもう消しゴムのクズには見えない。
見るからに稚魚になってきた!
テンション低いヤツは見あたらない。既に血となり肉となり。

何気なく見ていたらとっても元気なヤツの中にちょっとだけ
尾のあたりが曲がっている奴を発見した。
書かないと出来そうにないから・・・

数日後、私はこいつを殺します。



スズランテープはもう取っ払っちゃって良いのかな・・・?

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

ちょっとだけピンが合ってくるくらい
大きくなってきているな。
ブライン喰ったら腹赤いし。
でも、ブライン喰ってなかったら腹白いし。
食べてるヤツと食べてないヤツが
はっきり分かるようになってきた。
腹白いヤツは学校から帰ってきたら
体中白くなって沈んでるんじゃないかって心配。
水中シラスは見たくない。

P1070355.jpg

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

ブライン沸いたブライン食った。
朝書いたから書かない予定だったけど
状況が動いたから!

ブラインシュリンプが沸いて
稚魚たちはブラインシュリンプを喰った。
P1070335.jpg


ブラインシュリンプを喰ったヤツの腹は赤くなる法則発見!
そして・・・
腹が赤いヤツはみんな目が黒い法則も発見・・・

アルビノオランダだから買った卵だけど
はねるのはアルビノか?!ひょっとして。

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

若干ブライン沸いたので。
もう白っちゃけて微動だにしないシラスも目に付く稚魚水槽。
ボーフラの如くぴろぴろしているヤツも数匹居るので
若干沸いたブラインシュリンプを
スポイトに5回ほどあげてみたのです。

ka1.jpg


喰えよ。喰えって!無駄になるじゃん!!

・・・無駄になりました。

ちなみに食べるようになったらどれくらいあげれば良いんだろ?

つか、眼が黒くてはっきりしたヤツと魚の死んだような白いヤツが居る。
この卵はアルビノオランダだから
ひょっとしてちゃんとした子をはねるの?!
ええええええ~~~~~~っっっ!!
理不尽>稚魚の心の声。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

本水槽では大打撃中なのだが。
なんぼ書き損じたのかよってほどの消しゴムのカス・・・
もとい、稚魚たちが水槽に沈んでいる。

生きてるんだか死んでるんだか分からない。
たまに痙攣のように体を震わせることで生きていることをアピールする。
もうすでになんだか視力検査に使えそうなc型のヤツもいる。

一瞬見たらウジやボウフラのようで身震いするけど
眼だけは2個ずつ、生の匂い。
もう少ししたら泳ぎ出すという。

この子達を自分の手で殺すのか。人為的淘汰。
私、出来るのかな?
P1070324.jpg

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

これは!
なんか消しゴムのカスみたいなゴミが沸いてきたから
ピペットでお掃除(^^)って思ったら!!
P1070305.jpg

見たこと無いからわかんないけど、これはもしかして稚魚じゃないか??
老眼でよく見えませんが・・・orz

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

ブラインシュリンプは沸かすモノ。
28度の塩水でエアをガンガン入れよ。・・・はい。

ペットボトルの上を切る。
あいやー指怪我しちゃったよ・・・
28度設定にする。
あいやーパネルヒーターの上に水こぼしちゃったよ・・・
塩水にする。
あいやー塩こぼしちゃったよ・・・
エアガンガン入れる。
あいやーポンプがないや・・・
ブラインシュリンプを小さじ2/1入れる。
あいやーこれ大さじだったよ・・・

紆余曲折の後
P1070302.jpg


稚魚育てるのって大変だなぁ・・・
あ、私か無駄に難易度上げているだけですかそうですかorz

<今日の稚魚>
P1070304.jpg

まぁ、まだ生まれてないんですけどね。
卵到着。
卵が届いた。
クール宅急便は偉大だよ。内地からこんな片田舎まで
数日で着いちゃうんだから!

P1070288.jpg

鷲のマークでご到着。

開けてみるとスズランテープに産み落とされた無数の卵と一緒に
店長の髪の毛が水にたゆたっていた。
航海のお守りか?!

25度の水に合わせてメチレンに4分ほど浸ける。
かびた卵は不思議とちゃんと分けられるように
ふわふわ舞っているモンなんだな。
スズランテープは浮いてくるからキスゴムをつけてみる。
卵でもぶくぶくは必要なので懐かしのブリーディングフィルターsなんぞ
設置してみる。
んで、水槽にはなす。

P1070293.jpg


をを!なんかかっこいいかも(^-^)
でも、スズランテープの上の方に付いた卵ってひからびないのかなぁ
ぶくぶくで攪拌されるから大丈夫なのかなぁ・・・
つか、まったく生まれるとかそんな気がなく見える。
ホントに生まれるんだろうか・・・??

明日はブラインシュリンプを沸かしてみよう。

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

卵を買ったんだ。
某金魚通販のHPを見ていると
卵販売の文字が眼に飛び込んできた。

欲しい欲しい欲しい。
おまけに私好みのアルビノ系じゃねいですか!!
一も二もなくメールフォームを開けた私。
ここ数年の念願卵ゲットだぜっ(^~^)

メールを送って何気に自分のうちの水槽を覗くと
水泡眼が沈下して居るではないですか?!

・・・ぶっちゃけ卵買ってる場合じゃねーよ>私orz

でも、注文しちゃったから。
さあ、頑張ろう。金魚の死神の名を返上できるように!!
・・・これ以上残虐歴を増やさないように・・・遺影

テーマ:うちの金魚 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 稚魚る 稚魚れば 稚魚るとき all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
